2010年10月27日

「こども読書のまち」宣言

伊万里市では家読(うちどく)を推進しています。
「第2回家読サミット in 大子(だいご)」が16日、茨城県大子町で開かれたそうです。
(第1回は昨年、伊万里市で開催されました)
大子町と青森県板柳町、佐賀県伊万里市の3首長が集まり、「家読で心豊かなまちづくり」をテーマに話し合ったとのことです。


24日には伊万里市民図書館で開館15周年記念式典が行われ、その場で「こども読書のまち・いまり」が宣言されました。
昨日、ケーブルテレビのニュースでその様子が放映されたのを見ました。


「こども読書のまち・いまり」宣言

 青い海原、緑の山々、豊かな大地など、産土(うぶすな)の恵みを受けて、私たちはここに生まれ育ってきました。
 ふるさと・いまりは、織り成す歴史のなかに、伝説や昔話、歌や祭りをはぐくんできました。
 父や母は、このふるさとをこよなく愛し、誇らしく語り伝えてきました。
 そして今、人々のきずながうすれ、心の豊かさが失われようとしているとき、私たちは、共に生き、助け合う心をはぐくみ、次の世代へ引き継いでいかなければなりません。
 私たちこどもは、創造力という翼を持ち、希望に満ちた夢を胸に、未来を切り拓いていく原動力です。
 読書は、私たちこどもに豊かな創造力と思いやりの心を、そしてみずみずしい感性を育ててくれます。

そのために私たちは心をつないで、
 1、赤ちゃんに、愛情を伝える『ブックスタート』に取り組みます。
 1、幼児に、絵本に親しませる『読み語り』に取り組みます。
 1、こどもに、読書の喜びを味わわせる『朝読』に取り組みます。
 1、家族で親子の会話ときずなを深める『家読』に取り組みます。
 1、ひとりひとりが生涯を通して学んでいくために図書館を利用します。

私たちは、読書の力を信じて、本に親しみ、自らを高めることに努め、人を愛し、平和を愛し、いのちが輝くまちの実現をめざして、今ここに『こども読書のまち・いまり』を宣言します。


   平成22年10月24日

                           伊万里市


※伊万里市民図書館ホームページより


宣言文は本当に素晴らしいものです。
それに恥じないように、私達伊万里に住む大人達が努力しなければなりません。

2010年は「国民読書年」です。
これに合わせて全国的に子どもの読書活動の推進運動が盛り上がっていますね。


ちなみに、この宣言は伊万里が初めてということですが、検索してみると他の市町でも読書に関する宣言がありました。
微妙に名称が違う所がミソですね。

・青森県板柳町(家読サミット参加)
「読書のまち宣言」

・山形県村山市
「読書シティむらやま宣言」

・茨城県大子町(家読サミット参加)
「読書のまち」宣言

・香川県観音寺市
「読書の街宣言」





Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(家読)の記事画像
大坪地区家読フェスティバル(練習編)
おはなしや 2/20
家読講演会 6/21
よみかたり風21総会 4/16
第4回全国うちどくサミットin三郷
ブックトーク準備中
同じカテゴリー(家読)の記事
 おはなしや 2/5 (2015-02-05 22:31)
 よみかたり風21 11/17、18 (2014-11-18 23:10)
 おはなしや 11/6 (2014-11-06 23:10)
 リレーうちどく 10/1 (2014-10-01 23:55)
 おはなしや 9/4 (2014-09-04 23:10)
 おはなしや特別編 8/21 (2014-08-21 23:10)

Posted by トウ様 at 23:15 | Comments(0) | 家読
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。