2009年03月19日

平成20年度 卒業式

いよいよ6年生の旅立ちの日がやってきました。
卒業証書授与式、いわゆる「卒業式」の日です。
学校内にもお祝いの準備がされていました。
卒業式

朝から曇り空で、雨は降っていませんicon02
先週は中学校の卒業式がありましたが、残念ながら雨が降りました。
トウ様が育友会長の時は、行事に雨が降らないという伝説を保育園では作りました。
しかし、昨年秋の運動会が雨で延期icon03
小学校では伝説は作れませんでしたが、何とか式が終わるまではもってくれました。

来賓として体育館に入場すると、すでに在校生と6年生の保護者がすでに座っていました。
すぐに式典が開始され、100名の6年生が入場してきました。
卒業証書を受け取る時には、みんな誇らしげで良い顔をしています。

その後、校長先生の式辞、教育委員会の告辞がありました。
(教育委員会から来ていた課長さんは、昨年まで勤められた前の校長先生でした)
次に祝辞として市長の挨拶(代理は本校卒業生でもある総務部長)と、育友会長の挨拶がありました。

自分の出番が来て、壇上に上がって見回してみると、1,000名近くの人が注目しています。
緊張しながらも、大きな声を出して祝辞を読み上げました。
挨拶に盛り込んだ文章は大きく分けると5つです。
 1.卒業生への祝辞
 2.在校生へ励ましの言葉
 3.保護者への祝辞・感謝の言葉
 4.先生・来賓への謝辞
 5.卒業生へ励ましの言葉
うまく伝えられたかどうかは分かりませんが、精一杯話しました。

それから、在校生のお祝いの言葉、卒業生のお別れの言葉と続き、最後に校歌を斉唱して式典は終わりました。
お別れの言葉を述べるあたりから、涙する卒業生の数が増えていきました。
それでもさすが6年生、退場の時にはしっかり胸を張って歩いてました。

式典の後は、運動場でお見送りです。
花のアーチを準備して、卒業生を待ちました。
卒業式

卒業生と保護者が通り抜けた後、仕事のために失礼して家に帰りました。

それにしても、今日の卒業式には感動しましたicon11

卒業式

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業、誠におめでとうございます。





Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(育友会)の記事画像
最後の実行委員会
パワーアップカード集計作業
せいかつパワーアップカード集計作業
5年分会行事 6/23
小学校育友会総会・歓送迎会 5/2
育友会第1回実行委員会 4/25
同じカテゴリー(育友会)の記事
 最後の実行委員会 (2015-03-04 23:55)
 パワーアップカード集計作業 (2014-06-27 07:24)
 せいかつパワーアップカード集計作業 (2013-06-25 23:48)
 5年分会行事 6/23 (2013-06-24 23:10)
 ノーテレビ・ノーゲームデー 6/13 (2013-06-14 07:16)
 小学校育友会総会・歓送迎会 5/2 (2013-05-03 13:06)

Posted by トウ様 at 23:10 | Comments(3) | 育友会
この記事へのコメント
Kenです
ご卒業おめでとうございます
まずまずのお天気でしたね、
先輩たちから引き継いだ鼓笛も初披露だったかな、
卒業生は中学校で待っています。
在校生は先輩たちの伝統や誇りを大事に
赤門健児として頑張っていきましょう。

コメントの方向が違う展開になってしまいました。
Posted by KenKen at 2009年03月20日 16:14
今日は 卒園式 いい天気でよかったですね~!
これからも ずっとよろしくおねがいしますね!

ちなみに ブログアップさせていただきました~!
二人ともとっても かわいいです!
Posted by 201号室 at 2009年03月21日 15:50
お2人ともコメント返しが遅くなり、申し訳ありませんでした。

>Ken会長さん
卒業生&在校生へのコメントありがとうございます。
伝統の「赤門健児」を誇りにして、日々過ごしてほしいと思います。

>201号室さん
卒園式の記事、まだアップしてません…。
その内に書ければいいなと思ってますが…。
Posted by トウ様 at 2009年03月31日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。