2012年02月26日

ステップ4、完成!!

昨日の雨が心配でしたが、何とか曇り空のまま朝を迎えました。
おかげで卒業記念行事は予定通り開催できました。
2年前の時も前日に雨が降って、足下が悪かったのを思い出します。

最初は要領が得られず、なかなか進みませんでしたが、次第に慣れてきました。
1時間程でトウ様がメッセージを記した最後のブロックを置き、完了しました。

その後は体育館に移動してミニ親子運動会です。
親子で楽しく競い合い、珍プレー・好プレーが続出。
最後は全員参加のリレーを行いました。
本当に良い思い出となりました。

もう一度歩道の場所に集まり、記念撮影をしてから解散となりました。
しかし、ここからが6年分会役員の仕事です。
工事主任のM親方の指示で仕上げの作業を行いました。

まず、みなさんに置いてもらったブロックの上に砂をかぶせます。
それから丁寧に隙間の溝を砂で埋めていきます。
平行して、周りの余った土も撤去していきました。

そして、しばらく作業を続け、いよいよ完成の瞬間を迎えました。

インターロッキング
見事に歩道が出来上がりました。
色が薄くなっているのは砂をかぶせたからですね。
(ケータイで撮影したせいかもしれませんが)


インターロッキング
終点から見るとこんな感じになります。
赤・オレンジ・緑のグラデーションが綺麗です。


インターロッキング
マンホールの周りもうまくブロックを置くことができました。
微調整をされたM親方の腕が光りますね。


インターロッキング
2年前に設置した「希望の道」に続く歩道です。
カラーパターンも続きになるよう、きちんとブロックを並べています。
これで子ども達も安全に下駄箱まで歩いて行くことができます。

早速、明日から通学時に通っていくことでしょう。
雨が降ると、もっと鮮やかな色に変わります。
もう1つ楽しみが増えましたね。


本日、ご参加いただきました保護者のみなさん、6年生のみなさん。
どうもありがとうございました。
また、6年分会の役員さんと6年の担任の先生方には大変お世話になりました。
みなさんと一緒に卒業記念行事をすることができて、とても良かったです。

それから、児童に会いに来てくれたK先生(2年時の担任)。
そしてC先生(3年時の担任)も。
お休みなのにお出でいただき、本当に感謝いたします。
児童達も喜んでいたと思います。

また、今回の工事を設計してくれたTさん。
そして、現場監督として一番働かれたM親方。
お二人の力がなければ、この歩道は完成しませんでした。
誠にありがとうございました。

その他、色々な方々にお世話になりました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。


この歩道が児童達の一生の思い出になること。
それがトウ様の願いです。




Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(育友会)の記事画像
最後の実行委員会
パワーアップカード集計作業
せいかつパワーアップカード集計作業
5年分会行事 6/23
小学校育友会総会・歓送迎会 5/2
育友会第1回実行委員会 4/25
同じカテゴリー(育友会)の記事
 最後の実行委員会 (2015-03-04 23:55)
 パワーアップカード集計作業 (2014-06-27 07:24)
 せいかつパワーアップカード集計作業 (2013-06-25 23:48)
 5年分会行事 6/23 (2013-06-24 23:10)
 ノーテレビ・ノーゲームデー 6/13 (2013-06-14 07:16)
 小学校育友会総会・歓送迎会 5/2 (2013-05-03 13:06)

Posted by トウ様 at 18:01 | Comments(2) | 育友会
この記事へのコメント
今日は、お疲れ様でした^^

学校にも、心にも
ずっと残る素敵でりっぱな
舗道が出来ましたね。

ブロックのひとつひとつに
みんなの気持ちが
こめられていますね。

最後のひとつのメッセージも
きっと、KくんとM先生に
届いていると思います。

運動会も楽しかったです。
1組は残念な結果でしたが、
リレーは盛り上がりましたね^^

役員の皆様、舗道づくりの準備と運動会の計画、
大変お疲れ様でした。

今日は、本当にありがとうございました。
Posted by tam-tam at 2012年02月26日 20:30
>tam-tamさん
今日はご参加いただき、ありがとうございました。
子ども達の思い出作りのためだから、保護者も頑張れるのですね。
今日はみなさんの姿を見て、その事を再認識しました。

卒業式が来るのが本当に淋しく感じるようになりました。
あと1ヶ月弱ですが、まだまだお世話になります。
よろしくお願いいたします。
Posted by トウ様トウ様 at 2012年02月26日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。