2012年01月28日

異種格闘技戦

昨日、素晴らしい対局を体験しました。

同じ職場の方の取り計らいで実現したのですが、相手は将棋の有段者Iさんです。
息子さんの仲間で、伊万里に帰ってきて就職されているとのこと。
はなにチェスを教えている話をしたら、声をかけてくれました。

Iさんはルールは知っているものの、本格的な対局は経験してなかったそうです。
ですが、将棋の腕はものすごくて、現在は某名人位だとか…。
はなの相手というより、トウ様の相手でも役不足かもしれません。

しかも、昨日は将棋仲間を1名(Yさん)連れてきてくれました。
こちらは某大会で全国制覇の経験もあるとか…。
すごいメンバーでの異種格闘技戦となりました。
(念のために解説しますが「頭脳の格闘技」です)


結果は…、

1回戦
●はな(白)-○Iさん(黒)
●ゆめ(白)-○Yさん(黒)

2回戦
●トウ様(黒)-○Iさん(白)
●はな(白)-○Yさん(黒)

と、トウ様ファミリーの全敗でした。

さすがに格が違います。
将棋とチェス、ルールこそ違いますが対局の本質はきっと同じなのでしょう。
実はYさん、ルールも駒の動かし方も満足に憶えていないそうです。

でも、これから月1回くらいは相手をしてくれるそうです。
こちらも頑張って腕を上げないといけないです。

はなも「あの人達に勝ちたい」と言ってました。
(勝つまでには何年かかるか分かりませんが…)
これでやる気のスイッチが入ってくれると良いですね。




Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(チェス)の記事画像
第2回九州チーム選手権大会in伊万里
チェックメイト・ジャパン
伊万里チェスサークル例会 12/29
長崎居留地チェスサークル 12/22
サタデーナイト・チェス 8/31
九州チーム選手権in伊万里
同じカテゴリー(チェス)の記事
 第2回九州チーム選手権大会in伊万里 (2014-06-06 07:21)
 チェックメイト・ジャパン (2014-02-16 00:43)
 伊万里チェスサークル例会 12/29 (2013-12-29 19:56)
 長崎居留地チェスサークル 12/22 (2013-12-23 07:18)
 最新レイティングS90 (2013-09-10 22:54)
 サタデーナイト・チェス 8/31 (2013-09-03 07:46)

Posted by トウ様 at 07:35 | Comments(0) | チェス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。