2011年04月28日

育友会総会 4/27

昨日は新年度になって初めての授業参観でした。
はなは6年、ゆめは3年の教室にそれぞれ移って、授業を受けていました。
今回は育友会総会が控えていたので、最後まで見ることができませんでした。
ですが、はなは分数の掛け算、ゆめは漢字の授業と、その様子を見ることができました。

授業参観が終わると、保護者は体育館に集まって育友会総会に参加します。
でも、定刻を過ぎても、なかなか人が集まりません。
総会の後には学年懇談会がありますので、あまり遅らせるわけにもいきません。
落ち着かないまま総会を始めることになりました。

まず議長の選出が行われました。
次に、会長のトウ様が平成22年度の事業報告、決算報告を読み上げて報告しました。
その後、監査報告を監査委員さんが読み上げました。
これらは会場内の拍手多数により、承認されました。

次に平成23年度の新役員選出を行いました。
すでにメンバーは決定していますので、資料で報告し、承認されました。

ここまでが前年度の役員の仕事です。
今回退くことになった本会役員が、代表して挨拶をしました。


この時になって、文章を考えてこなかったことを後悔しました。
会長3年。その前に副会長2年、計5年間本会役員を務めました。
何から話せば良いのか分からないまま、色々な思い出が頭の中をよぎります。

結局、頭の中に浮かんだことをそのまま話しました。
歴代の会長さんは名言のようなお話しをされていたのですが…。
心残りではありましたが、最後は何とかまとめられたので良しとしておきます。

その後は新会長が平成23年度の事業計画と予算を提案して、それぞれ承認されました。
最後に感謝状の贈呈があり、Y副会長とM書記が受け取られました。
(トウ様は続けて分会長を務めるので、今回はありません)

離れてしまうのは本当に淋しいですが、新年度は新しい役割を任されています。
本会での経験を活かして、1役員・1会員として頑張っていきましょう。


これまで会長を支えてくれた本会役員のみなさん。
また、周りから協力していただいた保護者のみなさん。
さらに、お世話になりました学校の先生方、地域のみなさん。
不甲斐ない会長ではありましたが3年間、お世話になりました。

みなさんのおかげで、子ども達のために何かしら残せたのではないかと思っています。
それと、自分自身もずいぶん成長できたと思います。
会長を引き受けて本当に良かったです。
今はみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。




Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(育友会)の記事画像
最後の実行委員会
パワーアップカード集計作業
せいかつパワーアップカード集計作業
5年分会行事 6/23
小学校育友会総会・歓送迎会 5/2
育友会第1回実行委員会 4/25
同じカテゴリー(育友会)の記事
 最後の実行委員会 (2015-03-04 23:55)
 パワーアップカード集計作業 (2014-06-27 07:24)
 せいかつパワーアップカード集計作業 (2013-06-25 23:48)
 5年分会行事 6/23 (2013-06-24 23:10)
 ノーテレビ・ノーゲームデー 6/13 (2013-06-14 07:16)
 小学校育友会総会・歓送迎会 5/2 (2013-05-03 13:06)

Posted by トウ様 at 08:42 | Comments(2) | 育友会
この記事へのコメント
Kenです。
会長、本当にお疲れさまでした。
トウ様カラーで本当に良い育友会だったと見ていました。
色々と改良や復活など、ミニバレー優勝や特に餅つきが復活したのはとても嬉しかったです。
今後益々の大坪小学校育友会の発展を期待しています。
Posted by Ken at 2011年04月30日 08:31
>Kenさん
お褒めいただき、誠にありがとうございます。
Kenさんにも大変お世話になりました。
トウ様は自分ができることを一所懸命やってきただけです。
中でもミニバレー大会の優勝は一番の思い出になりました。

以前から続けていたことは残し、変えた方が良いものは変える。
メリハリをつけて、今の生活スタイルに合わせるようにしなければ、育友会も続いていかないと思いました。

次の会長は本校の卒業生でもありますので、トウ様の思いをしっかり繋いでいただけると信じています。
Posted by トウ様トウ様 at 2011年05月01日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。