2009年11月01日

県下一斉ノーテレビデー 11/1

11月1日は佐賀県内のPTAで、「ノーテレビ・ノーゲームデー」に取り組む日となっています。
例年ならば実施率も高いのでしょうが、今年はちょうど日曜日に当たりました。
そこで、「ノーテレビ」は無理でも、「減テレビ時間」や「テレビは見るけど、ゲームは我慢」といった方法で取り組んでもらうように保護者のみなさんへ呼びかけました。

トウ様の家族では、娘たちが率先してノーテレビに取り組みました。
前日のうちに、『ビフォー・アフター』や『F-1』など観たい番組はトウ様が録画をセット。
当日は図書館に行って本を借り、その本を家でそれぞれ読みました。
夕食後には、最近ルールを憶えたカードゲームの「UNO」を家族全員でやって、盛り上がりました。

こういった感じで家族団らんの時間が多くなれば、親子の会話も増えてきます。
やはりコミュニケーションは子ども達の成長には欠かせないものだと、実感した一日でした。
たまにはテレビの無い生活も良いですね。




Just MyShop(ジャストシステム)

ファイテンオフィシャルストア



にほんブログ村に参加しています。クリック投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。クリック投票お願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(育友会)の記事画像
最後の実行委員会
パワーアップカード集計作業
せいかつパワーアップカード集計作業
5年分会行事 6/23
小学校育友会総会・歓送迎会 5/2
育友会第1回実行委員会 4/25
同じカテゴリー(育友会)の記事
 最後の実行委員会 (2015-03-04 23:55)
 パワーアップカード集計作業 (2014-06-27 07:24)
 せいかつパワーアップカード集計作業 (2013-06-25 23:48)
 5年分会行事 6/23 (2013-06-24 23:10)
 ノーテレビ・ノーゲームデー 6/13 (2013-06-14 07:16)
 小学校育友会総会・歓送迎会 5/2 (2013-05-03 13:06)

Posted by トウ様 at 23:10 | Comments(0) | 育友会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。